top of page

タロットカードとオラクルカード ぞれぞれのメリットとデメリット

更新日:2023年6月24日

 本日の記事では、占いの鑑定方法のメインでもあるタロットカードとオラクルカードのメリットとデメリットをそれぞれ解説しようと思います。

 本記事の最下部にも記載している通り、Lapis Lazuli SPでは、占い師やスピリチュアルリーダーの育成のための講座も行っております。ご自身について占いたい方、占いの技術を身につけたい方はぜひお申し込みください。

 

タロットカード


メリット

  1. すでにシステム化されている:タロットは、22枚の大アルカナと56枚の小アルカナからなる厳格なシステムに基づいています。この構造化されたシステムによって、カードの意味を解釈し、互いにどのように関連しているかを理解するれば良いのか、ということが確立されています。例えば、大アルカナの「死」カードは通常、終わりや変化を示し、小アルカナのカップの4は内省や自己反省を表します。これらのカードが一緒に出た場合、それは内省による変化や成長を示す可能性があります。

  2. 詳細な洞察:タロットカードの各カードは、多くの象徴的な要素とそれぞれ独自の意味を持っています。この詳細によって、複雑な問題や状況に対する深い洞察を得ることができます。例えば、「悪魔」のカードが出た場合、それは依存性、誘惑、恋愛、制限など、生活の中でどのような要素が読者を束縛しているかを示すかもしれません。

  3. 幅広い利用法:タロットは、自己理解、未来の予測、直感力の開発、瞑想のツール、心理的な洞察など、多くの目的に使用することができます。例えば、あなたが自分の生活の中で何が変わるべきかについて洞察を得たい場合、タロットを使ってカードを引くことで、それに対する深い理解を得ることができます。


デメリット

  1. 慣れるまでの難しさ:タロットは78枚のカード全ての意味と、それらが組み合わさった時の意味を学ぶ必要があります。これは時間と努力を必要とし、初心者にとっては大きなハードルとなる可能性があります。

  2. 抽象的なメッセージ:タロットのメッセージはしばしば象徴的であり、それを具体的な行動や状況にどう落とし込むかはリーダーの解釈に依存します。例えば、「運命の輪」カードは変化とサイクルを表す一方で、それが具体的に何を意味するのか、それが生活のどの部分に影響を及ぼすのかを判断するには、読者の直感と解釈が必要となります。


オラクルカード


メリット

  1. 直感的:オラクルカードは、タロットカードと比較して直感的に理解しやすく、しばしばメッセージが明快で具体的です。例えば、「天使のオラクルカード」では、"You are safe"(あなたは安全です)や "Trust in the process"(過程を信じて)などの具体的なメッセージが書かれていることが多いです。

  2. オリジナル:オラクルカードは制作者ごとに異なるテーマやメッセージを持っています。これにより、リーダーは自分自身にとって相性の良いデッキを選ぶことができます。例えば、自己愛と自己ケアに焦点を当てたデッキや、スピリチュアルなメッセージを伝えるデッキなど、様々なテーマのデッキから選ぶことができます。

  3. 柔軟性:オラクルカードには固定の枠組みがないため、カードの読み方や使用方法に柔軟性があります。読者は自分自身の直感を信じて、カードのメッセージを解釈することができます。


デメリット

  1. 深みがない:オラクルカードのメッセージはしばしば単純であり、その結果、深い洞察や複雑な問題に対するアドバイスを提供する能力には限りがあります。例えば、「あなたは愛されています」のようなメッセージは、読者にとって慰めとなるかもしれませんが、それが具体的に何を意味するのか、何を行動すべきなのかについては、詳細な洞察を提供しません。

  2. 一貫性の欠如:オラクルカードは制作者ごとに大きく異なる可能性があり、そのため解釈の一貫性やカード間の関連性が低下する場合があります。これは、読者が異なるデッキ間でスキルを移行するのが難しくなる可能性があることを意味します。


 以上が、タロットカードとオラクルカードのそれぞれのメリットとデメリットです。どちらのカードもそれぞれの特性を理解し、自分自身のニーズや目的に最も適したものを選ぶことが重要です。

 

Lapis Lazuli SP スピリチュアル認定講座

 

 Lapis Lazuli SPでは、オーラ透視や瞑想、魔方陣作成などの能力の育成を目的として講座を開講しております。

 講座は全4段階あり、講座内容は、瞑想頑張りながら目標が達成されるまでずっと講座を続けるといったとてもシンプルなものです。

 1つの段階は目標が達成されるまで終了することはなく、あなたのお好きな時間に予約をして講座を受けていただけます。また、1つの段階の講座の期間が何年かかっても追加料金はいただきません。あなたがきちんと成長するまでずっと付き合います。


・詳しくはこちら

閲覧数:52回0件のコメント

関連記事

すべて表示

幸せとは

Comments


bottom of page